大人の麻しん風しんワクチン(MRワクチン)について
麻しんは麻しんウイルスによって引き起こされる感染症で、一般的には「はしか」と呼ばれることもあります。
感染経路は、空気感染・飛沫感染・接触感染です。その感染力はきわめて強く、免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症します。
そのため小児だけではなく、大人も注意が必要な感染症です。
近年、麻しん報告例が増えてきていますので、十分注意が必要です。
風しんとは、風疹ウイルスによる感染症で、一般的に「三日はしか」と呼ばれることもあります。
飛沫感染や接触感染が主な感染経路です。
2012年~2013年に20~40代の男性を中心に全国で発生しており、予防接種を受けていない方や罹患したことがない方は注意してください。
大人が感染すると・・・
・関節炎・急性脳炎などの合併症を起こす可能性がある。
・風しん胎児症候群(妊娠初期に母親が風しんに感染すると、胎児に風しん胎児症候群を引き起こす可能性があります。これは、聴覚障害、視覚障害、心臓の欠陥、精神遅滞などの先天的な障害を引き起こす可能性がある状態です。)
に注意が必要とされています。そのため、妊婦さんとパートナーの予防は特に重要です。
麻しん風しんワクチン(MRワクチン)とは、麻しんと風しんを両方予防するためのワクチンです。
接種することで身体がウイルスに対する抗体を作り予防効果・重症度予防効果を発揮します。
近年、成人における麻しんと風しんの感染が増えているため、特に妊娠を計画している女性は、先天性風しん症候群を防ぐため予防接種が強く推奨されています。
また、周囲の人々も感染を防ぐことで、無症状でもウイルスを広めてしまうリスクを下げることができます。
・風しんワクチンに関するクーポン券が届いた。
・職場で麻しんや風しんの抗体価がさがっていた。
・海外渡航の関係で麻しん風しんワクチンを打つ必要がある。
このような方は、当院でもワクチン抗体価検査やワクチン接種が可能です。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。