お知らせ

菊川駅前ライフサポートクリニック

CPAP(在宅持続陽圧呼吸法)について

皆さまこんにちは。3月も終わりに近づいていますが、雨や曇りが続いていて冬物の上着が手放せませんね。早く満開の桜が見たいです。

今日はCPAP(在宅持続陽圧呼吸療法)についてのお知らせです。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)という病気を聞いたことがありますでしょうか。このお知らせにご興味がある方はご存知かもしれませんが、病名の通り眠っている時に呼吸が止まってしまう病気で、CPAPはこの病気に対する治療法のことです。

□疲れがとれない

□夜中に何度も目が覚める

□いびきがひどい又は指摘されたことがある

□日中眠くなることがある

□集中が続かない

これら上記項目に対して身に覚えはありませんでしょうか。もし当てはまるものがありましたら睡眠時無呼吸症候群かもしれません!睡眠時無呼吸症候群を放っておくと高血圧糖尿病脳卒中等様々な合併症のリスクが上がってしまう恐ろしい病気なのです!

睡眠の質が下がってしまうだけでは済まないので、もし気になる症状がありましたら一度検査を受けてみる事をお勧めいたします。

 

検査から治療までの流れについてですが、

当院受診後、患者様のご自宅へ簡易検査キットをお送りいたします。検査結果から該当された方のみに対してCPAPを開始します。

CPAPを開始する必要があると診断された方は、簡易検査キット同様ご自宅へCPAP機器をお送りしますので、毎就寝時に装着を行ってください。使用状況等治療データはCPAP機器よりリアルタイムで更新され、来院時都度レポートとして治療結果をお渡しすることが出来ます!!

拙い文で申し訳ございませんが少しでも流れを想像する事が出来ていたら、、、幸いでございます。

簡易検査の費用は約¥3000~程で受けることが出来ます。もし気になる症状がございましたら一度ご来院するかご連絡ください!!

 

medical_cpap_kani_kensa – 医療法人十全会 三嶋内科病院

 

 

 

 

診療時間

診療時間

ご予約・お問い合わせ